祝 ABS作動

baribari552006-06-03

ちょっとやってみたかった事がある。


CB1300SBのABS作動実験。



舗装でドライな日にやってみたかったんだけど、タイヤがもったいない。


しかし俺は次男坊だ。我慢が出来ない。


やってみたい事はどうしてもやって見たくなる。又、長い通勤距離、時間がいっそう掻き立てる。


でもタイヤがもったいない。


出来そうな事を考えてみた。



①超前輪荷重(ジャックナイフ手前)でリヤのトラクションが抜けた所でリヤロック

②雨の日に行う

③砂利道で行う

④浮き砂や落ち葉のある峠まで出向く

⑤マンホール


結果、
①は非常に一般道では体感できにくいので却下
②はバイクが汚れるので却下
③は振動で実感できないので却下
④はこけるかも知れないので却下

よって、
⑤で行く事に決定


しかし、なかなか思うようなマンホールが道の真ん中に無い。

ので、ドブ板の上を走ってみた。



率直な感想としては、

●カタカタカタって車と同じような感覚。
●もう少しテンポが速くても良いかな??
●60km/h以上でドブ板の上は危険すぎた(ちなみに私有地ね)。
●まわりの視線が気になった。
●制動距離はABS無いほうが短いような・・・しかし、パニックブレーキ時には効果ありそう。
 ⇒まあ、パニック以外で作動することは無いだろうが・・・
●リヤブレーキ自体の効きが甘い。
●挙動自体もカタカタカタって感じかな??
 ⇒急所に不快な振動アリ