2009-01-01から1年間の記事一覧

落札

思いのほか爆安で落札。しました。 最近は海外でも人気が出なくなったが、 リビルドパーツも生産中止になっている。あと5年もすれば値段は上がってくるのか??

またまたぁ

ちょっとしたスカイラインが出ている。 GT−Rだ。某オークションで。 (業者専用のね) もしかしたら落札? 活きが良さそうなので、 とりあえず入札をしてみた。結果は明日。明日は仕事そっちのけでボタンをプッシュだ。

ふらっと

最近外出がすくないので、 那谷寺。 普通の寺だと思ってナメていたが、かなりのカロリーを消費した。 入口は小さいのに、裏の山全部が寺だった。 来週こそはバイクネタでも更新しよう。

11月27日は

新型インフルエンザの予防接種の日。 どうも、石川県は感染者数の報告が全国3位らしい。まんで流行か?なにやら基礎疾患で有線接種らしいが、今の所至って健康だ。日本一の健康体(パクリ)までとは行かないがここ数年で1番の健康だ。?肥満の影響か?? …

wiiでの出来事

寝不足から開放されそう。 でした。

今年は 赤霧島(芋焼酎)を手に入れた。毎年、春と秋の2回出荷される鹿児島の焼酎。 恒例になってきているが、毎年の楽しみだ。 ヤフオクに出ている物は去年物。 一人暮らしに芋焼酎。 そろそろ人生のベクトルを戻さなければ・・・。

何だ?

ステップワゴンのスライドドアのノブ周りのリンクだ。 リンクの数10個。 とりあえず、修理で外してみた。当然余裕をかましているが、心臓は戻せるかどうかでバクバクである。 何とか中古品を取り付けて作動チェック。 動かない。 元の壊れているだろう部品…

さむいねぇ

金沢は週明けから、ずっと悪天候。 相変わらず車ばっかしの毎日だ(仕事でね) 自分の体も治そうと、かれこれ2年も歯医者さんに通っている。 ある意味自分レストアなのか? ふと、車よりも自分のレストアの方が難しい事に気づく。 ところで、今週末は講師を…

発見

今日、行方不明のケンメリを発見した。 発見したくない所で発見した。 板金屋の裏庭に鎮座していました。 手が付けられないのか?諦めたのか?間違えて捨てられそうなのか? 色々な憶測が頭をよぎる。 今週末に一旦顔を出しておかないと・・・。

お米

福島BPより新米収穫の連絡が入った。広島のお米(コメ●●)からはキャリィのMTの問合せが。 キャリィのMTなら冬前には収穫できそうだが・・ 最近は鉄板やら銅管やらの転がしに勤しんでいる。 中国が少し頑張りを見せてきた為だ。 昨年の不景気で世の中に…

更新か

久々です。 近頃なにをしていたかと言うと。 やっと外装に取り掛かります。 内装、ガラス、フロアまわり等、全部取ってからの作業である。 もう少しで千葉Tの新車が買える位突っ込んだだろう・・・ “いや〜夢があって良いねぇ”と誰かなぐさめて欲しい所だ。…

久々に

先週は大学生のせんせい。 今週は企業受け入れ生徒のせんせい。 来週は大学生のせんせい2。 また忙しい3週間だ。 そんな中、やっとの事でケンメリのエンジンも終わりに近づいた。 検査をインジェクションでパスするために何とかしている状態。 燃料ポンプ …

そういえば盆休み

三重県にて二日酔いグダグダツーリングを決行。 K峠を抜け、地図上で1段下のI峠を抜ける予定が通行止め。 更にもう一段下のSスカイラインも通行止め。 しょうがなくS峠を抜けて亀山経由で帰還した。 鬼ごっこのないツーリング=千葉Tの居ないツーリングだっ…

な〜かなか

どうしたものか・・・ぜんぜん暇にならない。 3月からこの調子だ。 やっとこさ12日から盆休みなのでバイクに跨ろうにも、ケンメリが車庫で不動車になってしまい、八方塞である。 とりあえずでケンメリを動かそうと、インジェクターを一台分注文。 78,…

踏みすぎか

最近、燃費が悪い。 ビールもガソリンも。500缶3本くらい。お遊びのアルトで大体6.0くらい。 お遊びのCB1300で9.0くらい。 通勤の最新ハイブリッド車で・・・・ このくらい。 ケンメリは? 動いてないので、ガソリンは減っていない・・・・ …

どうだろう

こんなのが入ってきた。 スタタボのマニュアル車(書付)だ。EP82よりもEP91の方がAT車の割合がダントツ上。 だから、EP91のMT車は非常に希少且つ高値で動く。 オートオークション(ヤフオクではないよ)でも1桁で落札はまず無い。 行き先…

今週は

3月並に忙しい。 メーカーさんに残業を分けてあげたい。あいかわらずタケシはリラックス。 エコカー減税効果?? 車の波が止まらない。 5:50〜21:00まで働いても・・でも給料は同じ。 毎年のボヤキなので勘弁してください。

最近見なくなりました。 千葉Tのキャラバン仕様である。 当時は何も気にならなかったが、今このテールランプがヤフオクに出ると入札の嵐である。 場合によっては数万円の値がつく事も。 噂のGT-Rと入れ替わりのアルトワークスは昨日シェイクダウン。 内川〜…

ロブスタ

何かロブスターなるものが届いた。 1匹450gらしい。 15人前は入る鍋に2匹がやっと入る大きさだ。 オーストラリアから空輸して関空から東京に行き、そして金沢へ。 それでもまだ生きていた。。。 かわいそうだったが、すこぶるおいしかった。 今度は…

アルトだ

どこかにアルトが無いかな〜と探していたら。 ちょくちょく来る先輩のITM氏が来社。 そしたら新めのラリー車があるよとの事。 早速、板金屋に置いてあるアルトを見に行ってきた。 程度もそこそこ。 速そうな車だった。 価格も爆安。 何か理由が有るのか無い…

GT-Rその3

来週の火曜日にGT-Rの名変が終わる。 何とか今月中間に合いそうだ。 昨日久しぶりに伝統の449号線に繰り出した。 同僚のスイフトを強奪し、走ってみた。 勾配の有る所はギヤ比によって向き不向きは有るが、 スイフトの場合はもれなく不向きだった。1.5…

GT-Rその2

エンジンのチェック。32のエンジンで載せ替えは無さそうだ。基本的にすこぶるノーマル。外観がカーボンボンネットにリアウイングなのでどうかと思うが、まあGTRなので許されるか・・。 しっかしピカピカ。 明日の引渡に備えよう。

GT-R

噂のGT−Rである。最近RB26が増えてきた。 転売先がほぼ決まっているが、後は走行テストを行って状態を確認しておこう。。。

近いのね

知ってる人も居ると思うが、 引越し先が通称Wせんせい の近くだ。 ひょんなことから先月会社の近くでバッタリ。。 詳細はひかえておきましょう。 そしてGOODなタイミングで出物が。 スカGの四駆の2600シーシー。 でもRではない。 僕のケンメリも…

ふうう

先週は恒例の先生。。 1週間分の仕事を残して。 今週は大変そうだ。 ケンメリは書類が今週届くので、早速検査だけでも受けに行こうかな。 ・・・行けるかな。。

そういえば北海道

北海道にはケンメリの聖地が在る。 ケンとメリーの木なる当時のCMで使用された木がまだ何となく生えている。 ケンメリオーナーとしては行っておきたかったので。 そういえば2石川も山の雪が解けて夕霧峠〜アローザまでも開通。 鷲走林道も開通していたので…

懐かしいなあ

そういえば、ヨンガンのプラグが壊れてここで直したっけ。 本日夕張峠をメンテリティ全開。 店ではラーメン食ったっけ。2台のニンジャのテールを思い出す。 今日はあいにくなので、このまま札幌に戻った。 本日の 走行距離 386km。

北の大地より。

手頃なプロボックスを手にいれメンテリティを放出。 あちこち札幌を回り、疲労困憊。 秦野Mの鎖骨はまだ繋がっているのか? 今日は朝4:30に小樽に到着。 ターミナルに温泉が出来ていてなかなか時間を潰せた。 小樽⇒札幌に移動してみたが、記憶に残ってい…

最後の繁忙期

恐らく繁忙期最後の日曜出勤だ。なかなかいつもながら長くて短い2ヶ月だった。 そのなかで、ジャパンを仕上げてケンメリを静岡から金沢に持ってきた。 例年よりは自分のことが出来たような感じだ。 ジャパンは良く頑張りました。

あっさりと?

ケンメリーのエンジン。かかった。 のか? 普通に通電し、キーをひねる。セルが回った!!だけで感動である。 これはイケルカ?と思ったのもつかの間。 セルが回っただけだった。 燃料ポンプが動いていない。 タンクからのラインに空気を入れても入らない。 …