2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスぷれぜんと

ここは雪国。雪国らしい車が降ってきた。 1980年式。 リアタイヤ幅は295。スタッドレスなんか要らないサイズだ。 チェーンも履けねぇ。 車重2トン?アメリカ人と日本人の体格を考えれば標準だ。国土の大きさを比較すれば小さい方だろう。 あと、雪山…

忙しかった〜

最近2カ月猛烈に忙しかった。最近少し余裕が出てきた所で・・・息抜きに超マニアックな旧型インサイトを分解して遊んでみた。しかもこの車、ハイブリッド+MTである。 事前に知っていたことは、ボディがオールアルミ。コストの塊。売れば売るほど赤字になる…

でんきじどうしゃ 

さて。一段落しました。テレビ局2社地方新聞社2社全国紙2社に囲まれて・・・ 放映は昨日&全国放送で盆明け。とりあえず少し休もう。 ・・・と思ったら、 どうやら2号車ベース車両が入庫。 1号車は試作だったが、2号車はデモカー予定だ。 すでに出品が…

でんきじどうしゃその後

はい。出来ています。走っています。事情により記者発表以前の報告は出来ないでいます。ちょろっとお見せすると こんな感じですか・・・AST部長様お楽しみにしていてください。

でんきじどうしゃ4日目

急きょバッテリーをリチウムイオンに仕様変更する事になった。航続距離は求めていないので、一番小さなもの。約30kg(乗用車のバッテリー3個分の重さ)のバッテリーだ。しかしながら、同じ性能を鉛バッテリーで出そうとすれば150kgは必要になる。…

でんきじどうしゃ3日目

眠い。 暑い。缶●ール片手に・・・ 危険な妄想に駆られるがなんとか我慢して作業に取り掛かる。 やぐらに補強を入れて・・・ 真空タンクを取り付け、 バキュームポンプを取り付け、 スロットル(可変ボリューム)とアクセルワイヤーを連結し こんな感じにな…

でんきじどうしゃ2日目

なにから始めましょうか??とりあえずモーターとミッションをドッキングさせる事にした。 モーター側のシャフトはキー溝。ミッション側はスプラインなので。。クラッチ板を外して、中の板を取り出し、キー溝を掘ったアダプターに溶接。すると こうなりまし…

でんきじどうしゃ1日目

今日は休日。誰もいない倉庫を片付け・・・ 車をセッティング 車はアルト。MT4速固定。 発進も4速。巡航も4速。 エンジンの常識が頭に有ると、変な感じだが 最初からMAXトルクのモーターには変速は必要ない。 ベタ踏みすれば発進でホイールスピンだ。 エ…

今日は

長岡に出張でございます。 明日は電気自動車なるものを試作するにあたっての打ち合わせ。 独自で回生ブレーキを開発した人に会いに行く。 そして購入の交渉。 金沢にはエンジンを下されたアルトが待っている。 なにか壊す仕事から180°変わってきたような…

VTR

終了!!と思いきや、タンクのサビが原因でキャブの詰まりが発生。タンク洗浄、燃料コック交換が今後の作業となる。 バッテリーは隣国製の商品が届く。 YUASNA・・・油穴・・・(“ω”)?ドレンか!某有名メーカーのパクリだ。デザインも・・まあ起電力…

久しぶりに

久しぶりに釣り。 午前2時集合。 午前5時出港。大アジ&クロダイの予定が・・・激しい日焼けとキスと小アジ。 夏のリベンジを誓いつつ午後3時帰宅&爆睡。

明日

VTRの整備も最終段階。明日明後日で完了予定です。。後は検査を受けて・・・ 乗りたい人は見に来てください。

祭り

同僚NKTのエンヂンを降ろすべく、W氏ガレージに集結。16時位に顔を出した時には、 1台目:スカイライン R33 4ドア RB26DETT 2台目:スカイラインGT-R BCNR33 RB26DETT 3台目:スカイラインGT-R BNR34 RB26DETT 4台目:同僚NKT スカイラインGT-R BNR32 RB…

そろそろはじめますか

金曜日朝7:00出社 10:20発の羽田行きに乗り 羽田〜東京〜岩手へ夕方取引先に飛び込み、営業。エンジン40台を買い、そのまま仙台へ 国分町でそれなりに暴れて就寝。 土曜日朝仙台を出発し、千葉へ。 四街道で千葉営業所の移転先候補の親分と交渉。…

降って来たの

VTR100F 97年逆車 天から降ってきました。 超激安でした。 取り敢えず検査を受けてレンタバイクにしよう。 赤・シングルシートのフルノーマル。 走行1万km千葉Tへ 同僚パへ 同僚YMTへ 広島KMTへ 大阪UEDへ どうですか?? パパでも乗れる。 維持できる。 …

さてと

なんとなくきれいになった所で、 タイヤを履いてみた。 フロントは資金不足の為、スペーサーで我慢。 しかし、30mmの超車体に悪そうなスペーサーだ。 もちろん隣国製である。 タイヤを履くとムラムラしてきたので、一気に 塗装し、 フェンダーを装着。 …

外車の

何でしょう? よくわかりません。 ルノーのヒューズBOXです。 下は大きいヒューズ。上は最近よく見る小さなヒューズ。 設計段階で昔のヒューズが余っていた??もしくは俺みたいな設計者が居た?何か特別な意味を持っているのか? このままでは深い所へ行っ…

最終段階

やっとやっとの最終段階。 パネルボンドを塗りたくって・・・ パテの上からまたパテを・・・ この隙間(ドア下)どうやって埋めようか??

その頃スカイラインは

何となく工事に遅れが生じている。 左フェンダーの処理が終わり、右フェンダーのカットも終わった。 左と右とフェンダーの形状が微妙に違うのはなんでか?? まあ同時に見ることも無いので気にしないでおこう

朝練

秦野Mの帰還が5日と言うことで朝練を敢行。 湯涌温泉〜刀利ダム〜内川〜熊走〜ししくの予定で奔走。 湯涌〜刀利ダムは何とか通過出来た。内川に抜ける道が記憶から飛んでいた為、行き止まりのフラット林道を数本。 スズメバチに怒られて逃げ帰る途中でSLの…

朝から晩まで

林道です。秦野Mのトランポに積んで、 セイモア林道へ突入。 雪・倒木を越えて??(もらい) 鷲走・大山方面へきれいなダートだったが、雪崩・土砂崩れ・倒木で断念。 懐かしの戸谷隧道へ行くことになり、牛首〜赤瀬に抜ける。 手掘りのトンネルがなつかし…

諏訪〜高山〜金沢

諏訪湖から霧ケ峰を抜け ビーナスラインを通り美ヶ原高原へ。 山道を一気に下り、今回のメインディッシュ、 プリンス・スカイラインミュージアムへ (*'Д`)ハァハァしながら1時間以上居座る。 なんだかんだで渋滞も無く、安坊〜平湯に抜け、15:00高山着…

能登GP2日目〜長野へ

昨晩の料理はオイタが過ぎてお残り。残念。 朝、旅館飯を暴食し、スタート。 スタート直後、 ドゥカティ発作。 続いてテールを見ていたCB1300も発作。 瞬間で金沢に着いた。 そして、 車に乗り換え、諏訪湖に出発。あまり覚えていないが、17:00頃着。上…

朝8時と遅めのスタートとなった。 普通に行けば午前中に着く。 なので広域農道巡り。 車ゼロです 海岸線は渋滞だ 谷峠の縮小版を30キロほど走りトップスピードは大山を上回った そして早めの宗玄

はぁ

休日の仕事。 切って掘って・・・ 穴を埋めて・・・穴を埋めて・・・ 穴を埋めて・・・・ 何か車に通じるものが・・・

どうやら

パテとの戦いも終焉を迎えた。絶妙な仕事をして・・・ 鉄板を溶接していく。よく雑誌とかに、こだわったRカットの記事を見かけるが、 理想論。現状市場に出ているハコで再現できる個体は少ないだろう。 なので、例によって“適当”である。サクサク鉄板を切っ…

得意のチャイニー

中国製のエンジンクレーン。我が家にやってきて1週間。 取り敢えず時間が出来たので組上げる事に。 穴が合わないのは当然であるが、クレーンの基盤部分の溶接忘れには驚いた。 まあこんなもんだろう。新品を買い、修理してから使用する。隣国製のお決まりだ…

GW

GWの予定。5月1日朝9:00出発 目的地は珠洲。珠洲泊。 5月2日早朝より第二回能登GP。 輪島までのキャノンボール。 参加: CB1300SB×2台 ドゥカティ999 変態ドリフトエリミ XR250 朝市で朝食 12:00金沢着。 何故か長野泊 5月3日 早朝 長野メルヘン街…

準備

GWの準備だ。久々にCBのエンジンをかける。掛ける。駈けて掛けるバッテリーご臨終。 一応レッドバロンに価格を聞いてみる。 2.5。 却下である。 秀逸なハイブリッド車から電源の供給を頂き、何とかエンジンを始動し、オイル交換やらチェーン交換やらエレ…

パテその後

切って 切って 切り刻んで〜♪ 車重の何パーセントがパテなんだ??この車は・・・ ここまで来ると、切る度にパテとの遭遇が楽しみになってきた。 俺:「ここもかな?」エアソー:「ヴィィィン」パテ:「(;v;)!」俺:「(:ω:)」俺:「また居た〜(c…