でんきじどうしゃ2日目
なにから始めましょうか??
とりあえずモーターとミッションをドッキングさせる事にした。
モーター側のシャフトはキー溝。
ミッション側はスプラインなので。。
クラッチ板を外して、中の板を取り出し、
キー溝を掘ったアダプターに溶接。
すると
こうなりました。
ミッションはクラッチのスライドする分
シャフトが長いのでカット。
ジュラルミン板をハンドジグソーで1時間かけて切りました。
位置合わせは不要。
モーター+カラー+ミッションを繋げ、その間に真ん中をくり抜いた
板をセットしてミッションの上からスプレーで色を付ける。
その形になんとなく切ればOKだ。
ただし、ドライブシャフトの逃げは必要です。
午前中の作業終了。
午後からは組み付け。
水平に位置合わせをして、
第一回溶接祭り。
モーター側のマウントブラケットはほぼ全て原寸合わせ&自作となる。
モーターの運転席部分は暴れない事を前提にフレームに“乗せてる”だけ。
荷重もほとんどかかってないので、自作した他のマウントがご臨終した時の保険だ。
余った場所にアルミのアングルでやぐらを組む。
とりあえずコンバーターとコントローラーを乗せた所で
気力切れ。
終わった頃に同僚NMT登場。
どうやら大型二輪免許を取得し、バイクを購入したもよう。
バンディット1200S油冷最終だ。
強く勧めたので買ったらしい。
ミラーが片方すでにご臨終だったのは内緒らしいが・・・
明日は部品の組み付けをやっていこう。