2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事収めの日

“今日は仕事収め” またまた、こういう見出しでブログを書き出した人は多いのでは?? まあ、俺もその一人か・・ 今日は、暴風の中、CB1300に給油した。 ノーメンテの甲斐あってか一発目にバックファイヤでストール。 無事に給油が終わり、再び倉庫に・…

ノロの襲来

とうとう俺の小腸にもノロの波が襲ってきたようだ。 朝からトイレットとお友達。 会社でも隔離状態。 ハヨ帰れと言わんばかりの湿った目線。 まぁ1日ちょっとで治るらしいし、早退して我慢するか・・・それとも・・・・・・・ 明日の“俺”を作るか・・・ ど…

今日は暖かい。ので

会社にヘルメットを持ってきた。 今日は気温が高いので、スキを見てバイクに跨る。 さすがに路面温度が低く、2速まではアクセルにホイールスピンがついて来る。 3速からは3−2(長い)−1のレガシィみたいなオウヘイなサウンドに。 年末年始とトランポに…

一息

23、24と世間はクリスマスだ。 キリスト色の強い国なんかは“クリスマス休暇”がある。 日本は・・・ 何かとイベントだけを取り上げ、ギリギリまでエコノミックアニマルだ。 1月は1年間頑張った自分にプレゼントを贈ろう。 そう、“100ccキット” 大…

バイクのりてぇ

なんだ、この暖冬は・・・ 例年なら12月の頭には雪でてんこ盛りなのだが・・・ 今日も朝6:30出勤。 天気も良く、見渡す限りバイクだ。 最近ボルドルも良く見かけるようになった。ガンメタがかっこよろしい。 俺は月初に冬のリタイヤ宣言をしてしまった…

疲れ

夜中に静岡より帰り、朝は6:00出だった。 いちよう定時で帰ったが疲れすぎて寝れない・・・ こんな状態だ。 今日こそゆっくり寝たい。 ・・そうだ、明日も早出の日だった・・・・

静岡へとんぼ返り

自動車の社外パーツで有名な、某H○S社に打ち合わせ。 さすがにトップブランドの会社だけあって、環境、設備、工場、すべてが良い。 さらに行って驚いたのが、なんと打ち合わせに出てきたのが、H○S社の代表・・つまり社長だ。 何かに例えると、 車の免許…

出張。

急遽、静岡への出張が決まった。18日の最終で出発し、19日の最終で帰ってくる。20日は5時起きで6:30出勤。 さらに21日も5時起き6:30出勤。 23日も6:30出勤だ。 祝日なんかあったもんじゃない。 さすがに今年はサボりすぎたツケが1…

ビッグマック

連日、5時半出の6時半出勤だ。 2回、KSRに跨るも、気持ちが萎えて車で出勤。 帰宅は夜10時前。 ご飯も面倒くさいので、近所に出来たマックに・・ 翌朝の朝飯もついでに注文。 ビッグマックのセットを注文し、部屋で開けてみると、 何と、後ろの車の注…

重機の日

最近、暇つぶし?に重機に乗る機会が増えている。 なにしろ、30tの重機が2台有るが、オペレータは2人。 練習中の1人と合わせても3人だ。 いつものように重機に乗り込む。もちろん土禁だ。 しばらくすると パ がソロソロっと重機の爪に近寄り、一言。 …

年末は

年末の実感が無い。 珍しく会社が忙しい。 ブログの更新もままならない。 しかも暖冬のせいか雪もまだ降っていない。 そして今日も会社で一人、大統領教祖の機嫌が悪い。 ・・・・・あ〜 暖かい桑名に帰りて〜!

第何回?忘年会

深夜2時過ぎ、忘年会終了。 翌朝8:30。 土曜日はとうとう植木屋になる日だ。 当然会社は休み。 片道40分の道のりを行く。

冬眠

ショッキングな事態発生のCB1300SBだけど、とうとう今年の役目を終えた。 寒空の中、朝5時半過ぎ、エンジンを掛け凍ったスクリーンのまま会社へ出発。 “ギア抜け?”を思わせる2速のホイールスピンが面白かった。 会社の外国人宿舎の片隅にバイクを…

粒粒の次は・・・

先日、洗車時に白粒粒を発見して以来、非常に敏感になっている。 あれから数日経って、見てみると Fフォークのトップブリッジ付近に茶粒粒。 エンジンの窪みに出来た白粒粒が結集し、オーケストラを形成。 チェーンカバーの粒粒が広がりを見せている。 これ…

CB1300SBが!②

エンジンをかけた。 2千回転〜3千回転での、皆が言う“ビビリ”がとうとう俺のバイクにも出た。 発生源は左アッパーカウル内の小物入れとスクリーン下のつなぎ目。 つなぎ目は若干幅が広くなっている。 どうやらメーカー保障で治るらしいが、フルパワー化す…

CB1300SBが!

先日(約3週間前)、台風並み低気圧(ウチの会社の教祖では無い)がCBのカバーを引っぺがしていった。 その後、暫く雨ざらしで放置したので、今日は洗車と決めていた。 13:00 天気が良くなったので、いつものように1階のバーの水道を拝借し、水をか…

土曜日。

12月の土曜日の1/5を今日で消費する。 年末の計画を練っていた。 12月30日実家の桑名に帰省 エステマにKSRを積んで行こう。 12月31日時間が合えば 桑名のモンキーRTを誘って二ノ瀬峠越えでもチャレンジしてみるか・・・ 1月1日田舎では…

しわす

今年も残すところあと1ヶ月。 多分、12月1日のブログではこの冒頭で始まるのが1番多いのではないだろうか? 毎年の事ながら、12月はする事が無い。 雪山にしても、中途半端。 バイクも北陸では無理。 釣りは風が強くて出来ない。 CB750Fのエン…

月末

やっぱりいつもの月末だった。 忙しさがふだんの生活リズムを狂わせる。 CBやKSRも雨ざらしになっている。 このイライラを何とか12月月初で払拭しなければ・・・ 休みの日まで仕事の事で頭を使いたくは無い。 使うのはトップだけで充分だ。 11月は…

いつもの月末。

毎月の事ながら月末は非常に忙しい。 寝て起きたら枕が札束(千円札でも可)になっていないものか・・・・ 朝5時に起きて6時に出社しているオカシイ事にやっと気づいてきた。

計画丸潰れⅡ

土曜日の続き。 いつものように、適当に仕事をこなし、約2年振りに⑦ギョーザに、、 思えば、いまから10年前、「このギョーザ、石入っとるやないか!!!」と切れた場所である。 その“石”が自分の“歯”だった事に約1分後に気づき、以後、数年はネタにされ…

計画丸潰れ

土曜日。18:30いつものように、仕事とは関係ない仕事をしている。 何故か鉄板の溶接を業者の人に混じって行う 業者の中に黄色い作業服が2人。 俺とパ だ。 少しでもスキを見せるとこの会社ではエライ事になる。 そういえば20年位前、「○○君▲▲が得意…

週末は晴れ

週末は晴れるみたいだ。 ここ2週間程、晴れだ。 しかも予定は無し。 今年最後であろう晴れを満喫する計画を立てようではないか・・・ 朝:3時起床。 4:00〜 パ と釣り。 ⇒ダムに行くか?? 5:30〜 パ とその他約2名で釣り。 ⇒最近回遊してきてい…

世間は休日

例によって、世間は休日。 俺は朝5:50出社。 当然誰も居ない。 と思いきや、パ が一寸早く来ていて重機の暖気をしている。 5:40に来たらしい。 予想は出来ていたが、聞くと 2時過ぎから釣りに行っていたらしい。 寒さに負けて早めに帰ってきたみた…

仕事・趣味・仕事?

大統領教祖の意向でなんと朝6:30から勉強会になってしまった。 さらに、休日とか関係なし。 なんだろ・・・みんな辞めてしまうぞ・・ 社員が少なかった時は自分の意向はすぐに反映された。 しかし、社員数は当時の4倍。 一人の意見を末端社員まで通すの…

CB750Fを見てきた

元KTO自動車が開いている工場へ、CB750Fを見に行ってきた。 予想よりもかなりヒドイ。 誰だ?、リヤ足組んだの・・・・ × ベアリング打ち変えずに組んだスイングアーム(当然ガタ出るわな)× CB400SFとはRショックのオフセットが違い、その…

やる事が無いので

仕事場の工事が始まり、やる事が無いので工場の壁を塗ってみた。 全然、明るい感じになって良いのだが、工場の壁はとてつもなく広い事に塗ってる最中に気づく。 ここで問題が・・・ 俺は次男坊だ。 そして飽き性だ。 途中まで塗ってしまった現実。 あと30…

色々と計画

関東の高橋部屋Tより連絡。 来年のフォッカイドウの話だ。 俺としてはもう一度行きたい所だ。 学生の頃のようには走れないかも知れないが、ソレで良い。 あの時は前しか見ていなかったし、北海道を体のみで感じた1週間だった。 次回は、5感で北海道を体感…

遠征

用があって実家に帰還。 東海地方はまだまだバイクに乗れる陽気だ。 北陸はもう駄目かも・・

いらん仕事

世界大統領通称教祖様よりの任務が下った。 なんでも、右の写真の植木を見て、、 「車の形に刈り込め」と一言。 ちなみに、うちの会社は植木屋じゃない。 仕事中、開いた時間に写真を撮り、イメージを車の形に編集。 そこに大統領が来て、、 「何をしとる!…