2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近づく盆

お盆。この言葉から、何を想像するだろう?? 多分、「実家」「帰省」「旅行」このあたりか?? しかし、俺の場合、この「お盆」を聞くと、ゾッとし、またドキドキする。 自分にとって「お盆」とは言わば1年間の集大成なのである。 全国に散らばった仲間が…

たまには・・・

今日は花火大会。もちろん普通には行かない。 裏道も使わない。 どうせカーナビ見て、裏道に見物車が集中するのは解っている。 メインの道もカーナビ世代で無い人でごった返すだろう。 こういう時に役立つのが釣りで培った地理感だ。 丁度花火も海岸線。 高…

宴会でも・・

久しぶりに繁華街へ繰り出した。 濃い部類の人間が酒を呑むと、更に濃い話になるものだ。 たまにスナックのカウンターで接客をするが、イヤというほどそういう類の話を聞いてきた。 だから、自分が飲みに行くときは、バイクネタ・クルマネタ・エロネタ・この…

周辺装備を

8月の頭に新しい通勤&トランポ用の車が届くにあたり、 ①ロッドホルダー ⇒以前サーフに付けていた7本掛けのを実家から送ってもらう。②エスティマ純正アルミ ⇒社外の時代は終わり、今は純正が一番偉い!歳を取ると乗りごこち重視になってきた。③ダッシュボー…

トランポ完成

アリストの売り手も決まり、念願の通勤トランポが完成した。後は車検を受けるだけ。 エスティマって、けっこう乗用的なイメージがあるが、後ろのフタを開けるとなかなかだ。さすがは天才タマゴ。 ここでトヨタ車の利点でも語っておこう。 利点① 部品、タマが…

釣りの話題でも

今日も“パ”に無理やり?(と言って置こう)拉致されて付近の野池に空き時間釣行。いつものように、釣れず。 魚居ないんじゃあ??と、アングラーの禁句をつい口走ってしまった。 今週はみっちり土曜日まで仕事だ。ノルマ制の会社の悲しい月末だ。 日曜日はキ…

久しぶりにバイクの話題でも

⇒ASTY石取祭りか・・もう10年近く行ってないな〜・・今年も仕事だ・・〜な感じ。 まあ盆にはツーリングついでに現れるかも?? いやあ、全国各地でバイクイジリも梅雨明けの予感が・・高橋部屋にも不穏な空気が流れ始めている。 関東地方では、過給し…

査定

「今日夕方ボーナス支給の説明会あるから」と言われ、予定を入れる。 しかし、待てよ??説明会??何だ??何でボーナスを貰うのに説明会が要るのだろう?? 全員出席だったので出てみると、壇上には自称“教祖様”が・・ 延々、小一時間程話が続いた。 要は…

貴重な日曜日

全身火傷状態で、一日中動けず・・

釣果は??

午前5時出港。 まずは深場へ移動。 鯵×6枚。もうちょっと釣れても良かったかなぁ〜ただ大きさ的には30オーバー2枚含め、開きにして一番うまいサイズだ。前日までの大雨による濁りを考えれば良いほうだろう。 10時前にはキス狙いの為に浅場へ移動。なか…

明日は・・

朝2:30会社集合。5時出港の船に乗る為だ。 去年秋以来の沖釣りだ。 狙うは朝マズメ前 深場でメバル、小ダイ、アジ、ジギングであわよくば青物も・・・朝マズメからはキス一本。 12時納竿予定。 明日だけ晴れるみたいだし、帰ってきたらバイクでも乗ろ…

明けたのか?

今日は一日中青空が見えていた。決して一日中ボケッと空を見上げていたわけではない。 たまに仕事もしていた。 天気予報もあてにならない。毎日、明日の天気が変わる。週間天気を見ても同じだ。遊びに行く計画なんて立てれやしない。 フクイさんの天気予報の…

雨上がり

約1週間続いた雨も、昼過ぎには上がった。 久しぶりにCB1300のエンジンをかけ、跨る。 瞬間、背中がムズムズし、作業つなぎのまま山へ。 雨は上がったとは言え、まだまだウエットだ。 いつぞやの大ドリフト大会な状態が頭をよぎる。 そのままUターンして家…

後半戦

7月も半ばを過ぎ、8月が顔を出してきた。 思えば、6月、7月とどうしようもない位、忙しく、何も楽しい事をしていない。 人生の訓として、いつも“楽しむ”事をモットーに来たが、2ヶ月分も損をしてしまった。 8月はその分も楽しまなくては・・ 計画① トラン…

気分転換で三重に

思え返せば、最近、仕事の愚痴しか言ってない。気分転換にと、実家の三重に遠征。(と言っても電車) 何もやることが無いかと思いながらガレージへ向かうと、 ホコリのかぶったホンダ・スカッシュが2台。 何かムラムラっと来て、1日半で仕上げる事に。 バラ…

連休

相も変わらず土砂降り。 何もしないで一日が終わる。 今日の一日朝10:00起床。二日酔い。11:30 駐車場の契約に行くも、対応が悪く、破棄して帰る。 13:00 マクド 14:00 眠くなり就寝 16:00 起床 18:00 ウサギに話しかけるも無視される。 こうしている…

シャバは三連休

俺はいつものように仕事。 今日は次なる車を止めるべく駐車場を借りた。 今までは、悪徳大家が管理し、バンバン車が通る道の向こう側に俺の駐車場があった。 新しく借りたのは、家のすぐ脇。 あわよくばバイクも置いてやろうと思っている。 2ストスクーター…

北陸は雨

大雨警報が出たり止まったり・・その繰り返しが週明けから続いている。 降ってきた思えばまるで空襲。 その後はムシムシ。 感じの悪い天気だ。 当然、人間の機嫌も悪くなる。特に気分屋は・・・・・ 別に機嫌が悪くなっても良い人間はどうでもいい。 例えば…

一段落

この日の為に5月より動いてきた。 今日は疲れた。 会議室。見渡す限り社長・社長・社長・・・×60人 全国の社長×60人=(√ポマード)×(葉巻÷V・S・O・P)全員が、“俺サイコー”状態・・全員が、“教祖”・・ まあ、土曜は仕事として、日、月は久しぶりにバ…

まだ水曜日

明日には週末か・・と思わせるくらい仕事がハードだ。思えばまだ月火水3日間しか経っていない。あと3日も働かなくては・・・・ 月曜日の次が5日連続で土曜日になれば良いのにな・・・ 月 土 土 土 土 土 日 みたいな・・ 仕事 休み 休み 休み 休み 休み 当…

今日も残業

なんでも、13日の日にうちの工場に50人程の人が来るミタイだ。 何をしに来るのだろう?? ・・・金なら無いぞ その準備で今日も残業。 釣りにも行けやしない呑みにも行けやしないバイクも行けやしない 決して会社のグチではない決して会社の特定の人のグチ…

あつい

暑い。今日は33℃あったらしい。会社の工場の温度計を見たら36℃だった。百葉箱は涼しいのか??ガスを使ってるからうちの会社が暑いだけなのか? まあどうでも良い。 仕事中にアイスが欲しくなる。仕事中にビールが飲みたくなる。仕事中にプールに行きた…

週末

CBで朝練に行こうと思い、外に出ると小雨。 KSRで林道でも行こうかなと思い、キック。 もう一回キック。 キック。 キック。 キック。 ん?? かからない。 プラグが死んだか。。? 「プラグが死ぬ」この言葉は4スト乗りにはわかりづらいだろう・・・ 普通、…

久しぶりの週末

久しぶりに静かな週末を過ごしている。 何ヶ月振りだろうか?? 何もしない土曜日。 何か寂しいようで、充実したようで。 普段、考えない事を考えてみたり 普段出来ない事をしてみたり 何もしなかったり 恐ろしく時間が流れるのが遅い。 南の島に移住すれば…

ステップワゴン撃沈

結局、7万まで引っ張ったが11万まで入札が入り、落札出来ず。 このショックに追い討ちをかけるように、兵庫のYから連絡が入る。 「ステップワゴン買ったヨン」 やられた。 やはり同じ考えだったか・・・ 以前、「デリボーイ無い?」の連絡をもらった時、俺も…

今日は・・

今日はオークションに出ているステップワゴンの入札ボタンを営業が押しに行く。 車検が1年以上残ってて、3万円スタート。7万円位までは押しといてもらおうか・・ 緑色と言うのが気に喰わないが・・・価格で選んでいるしショウガナイか・・ 明日は晴れそう…

次の車

最近、やっと梅雨らしくなってきたのか、連日の雨。 釣りにバイクに何も出来ないから、お家でウサギと遊ぶ毎日。 ウサギからすれば俺の体によじ登ったり、電気コードをかじってみたり、布団の上でコロコロしてみたりと、俺にはお構いなしだ。 大好きなパスタ…

暑い

今日は暑い。 仕事も最悪な一日だった。 なんでも、20トンのトラックが外人に売れたらしいんだけど、 ア〜・ソウネ、コレネ、モッテカエルネ・・ ダガラ、バラバラスル ダイジョウブ? ワタシ バラバラ デキナイヨ アナタ ダイジョブ? 恐らくこんな会話を…

これも漢

全長21m50人乗りプール付き ・・・・・・・・・の キャデラック。

テラノ試乗

アリストが昇天し、購入予定??のテラノに試乗した。 さすがに平成5年式で古さはあるが、良い感じだ。 良かったトコ①ガソリン車だが結構トルクフル②以前乗ってたサーフより静か③18#サーフ、9#プラドの欠点だった段差越え時の微振動が無い④黒色。⑤エア…