2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でんきじどうしゃ4日目

急きょバッテリーをリチウムイオンに仕様変更する事になった。航続距離は求めていないので、一番小さなもの。約30kg(乗用車のバッテリー3個分の重さ)のバッテリーだ。しかしながら、同じ性能を鉛バッテリーで出そうとすれば150kgは必要になる。…

でんきじどうしゃ3日目

眠い。 暑い。缶●ール片手に・・・ 危険な妄想に駆られるがなんとか我慢して作業に取り掛かる。 やぐらに補強を入れて・・・ 真空タンクを取り付け、 バキュームポンプを取り付け、 スロットル(可変ボリューム)とアクセルワイヤーを連結し こんな感じにな…

でんきじどうしゃ2日目

なにから始めましょうか??とりあえずモーターとミッションをドッキングさせる事にした。 モーター側のシャフトはキー溝。ミッション側はスプラインなので。。クラッチ板を外して、中の板を取り出し、キー溝を掘ったアダプターに溶接。すると こうなりまし…

でんきじどうしゃ1日目

今日は休日。誰もいない倉庫を片付け・・・ 車をセッティング 車はアルト。MT4速固定。 発進も4速。巡航も4速。 エンジンの常識が頭に有ると、変な感じだが 最初からMAXトルクのモーターには変速は必要ない。 ベタ踏みすれば発進でホイールスピンだ。 エ…

今日は

長岡に出張でございます。 明日は電気自動車なるものを試作するにあたっての打ち合わせ。 独自で回生ブレーキを開発した人に会いに行く。 そして購入の交渉。 金沢にはエンジンを下されたアルトが待っている。 なにか壊す仕事から180°変わってきたような…

VTR

終了!!と思いきや、タンクのサビが原因でキャブの詰まりが発生。タンク洗浄、燃料コック交換が今後の作業となる。 バッテリーは隣国製の商品が届く。 YUASNA・・・油穴・・・(“ω”)?ドレンか!某有名メーカーのパクリだ。デザインも・・まあ起電力…

久しぶりに

久しぶりに釣り。 午前2時集合。 午前5時出港。大アジ&クロダイの予定が・・・激しい日焼けとキスと小アジ。 夏のリベンジを誓いつつ午後3時帰宅&爆睡。

明日

VTRの整備も最終段階。明日明後日で完了予定です。。後は検査を受けて・・・ 乗りたい人は見に来てください。