忙しかった〜
最近2カ月猛烈に忙しかった。
最近少し余裕が出てきた所で・・・
息抜きに超マニアックな旧型インサイトを分解して遊んでみた。
しかもこの車、ハイブリッド+MTである。
事前に知っていたことは、ボディがオールアルミ。
コストの塊。
売れば売るほど赤字になる。
くらいだ。
なんとなく興味がわいたので、これらを実証しようとおもう。
まずボディ。
下はモール(同色の飾り)が付く部分。
う〜ん。
アルミボディに防水処理をしたリベット止め。
一つ一つ手打ちですな。
微妙に傾いている物も有った。
お次はドアヒンジ部分。
上の写真はヒンジを取り付けるボディ部分。
穴をあけてアンカーみたいなものが入っている。
ネジが切ってある部分のみ別で磁石にくっついた。
下の写真はヒンジ。
オールアルミで御座います。
次は各部の接合。
手溶接?でした。
溶接中にアルミがポロッ!
そのまま塗ってしまえ!!の瞬間。
これはフェンダーを取り付ける為だけのステー。
アルゴン手溶接?
しかも若干傾いています。
機能部品編。
まずはステアリングまわり。
打ち抜き材と削り出し部品をふんだんに使用して、アルゴンで味付けした
逸品でした。
溶接後、黒いススもそのまま(-。-)y-゜゜゜
お約束のアンカーみたいなもの。
この部品、新品で買ったらいくらするんだろ??。
こちらはラックアンドピニオン。
・・・見たことのない形状。
オールアルミです。
この先端がショックの中ほどに繋がって強引に舵を切っていた。
そしてナックル、キャリパー。
ここまで来たらもう驚きも少ないが、
アルミ製。
そして最後に少しだけ驚いた、ブレーキ、クラッチペダル。
アルミの削り出しにペダル部分だけ手溶接。
ここまで来たらなんだろ?
はたして新車価格200万ちょっとで本当に出来るのか?
もしかしたら隣国製ですか?
明日はエンジンとミッション(クラッチ)にサンドイッチされたモーターを
見てみよう。