動⇔反動の法則
宇宙には、動⇔反動の法則があるらしい。
・・・・そうらしい。
・・・・そうなの?
MのKSR−Ⅱの美車美車具合と価格の安さに決してヒガンでるつもりは無いが、
エンジンをかけさせてもらう事に・・
通常、KSRはキャブが小さく、油面も少し高いので、バイクを揺らすとオーバーフローのホースよりガソリン漏れを起こす。
⇒大抵のKSRはキャブの下あたりが汚くなっているはず。
んで、油面が高すぎるとシリンダーの中にガソリンがあふれ出すわけであって、KSRのトラブルとしては珍しくない。
もう一つ、1万キロも走ると圧縮が抜けてくるのよ。
けっこうKSR乗ってる人はキックの回数に悩まされてるんだな・・
冒頭の、動⇔反動 であるが、
即ち、
良い事をしたら、跳ね返って、自分のところにも良い事が起こる。
悪いことをしたら、自分のところにも悪いことが起こる。
昔のボットン便所と同じ法則である。
MのKSR−Ⅱは外装極上(新車みたい)のうえに価格は破格と俺でも欲しくてたまらなかった・・・・昨日までは・・・・
いざ、キックを下ろすと・・んん?・・・軽い・・・
サイレンサーに鼻を近づけると・・・んん?・・・ガソリン??
数十回キックでやっとカブったような音でエンジンが目覚める(俺のは朝一番でも三回位でかかるよん)
しかも朝、通勤でエンジンまわして、昼休みにはこれだ・・
やっとかかったかと思うと、なにやら振動が・・・・
・・・んん??
クランク付近・・・・・
・・・・ベアリングだ・・・・・
俺:言おうか言わまいか・・・・
M:KSRやしこんなもんでしょ〜♪
俺:彼のためにも・・・・・
M:今週末走りに行きます??♪
俺:んん?・・んまぁ・・((いや、ロードサービス呼ぶことになるぞ・・・・・))
M:カワサキのメカノイズってこの事らしいんですよ、何か漢らしいっすね!!♪
俺:・・そうやな・・((いや、ベアリング!!))
俺:・・誰が言ってた??・・・
M:バイク屋
俺:ふ〜ん((絶対行かね))
俺:((せめてもの気持ちで))こんなけ綺麗なんだし、すぐ売って4スト買っちゃえば??
M:いや、今回は長く乗るんですよ。貯金はたいて買ったし・・KSR最高!!
俺:((あっちゃ〜))
KSR:プスン!!
俺:??
M:??
KSR:・・・・。
M:よく止まるんですよ。カワサキやしかなぁ〜・・
俺:俺のは止まらんぞ((言っちゃった))
俺:圧縮無いよね〜((言っちゃった))
M:・・?
俺:一回焼き付いてるな・・これ。ほら、ガスケットとシリンダーだけ綺麗だろ??((言っちゃ った))
俺:焼きついた衝撃でベアリングが逝っちゃった訳ね((ぱきゅーん!))
俺:んでシリンダーとピストンとリングだけ変えて組んだら、ハイ!完成!
俺:エンジンはかかるけど、ベアリングが逝ってるから、変磨耗するわ音出るわ((よしよし))
俺:圧縮なくなるわな((フィニッシュ!!!))
俺:まあこのままでも走らんこたぁ無いけど、直した方がよいぞ((どうせ俺が開けんなんやろ けど))
M:・・まあ勉強ついでにやってみますわ。
安い!綺麗!!で、何かあるなと思っていたが、、、しっかしRBもメチャクチャやな〜・・と思った。
今度買うときは現車をちゃんと確認しよう。