釣り

baribari552006-10-14

前日、11時半就寝。

午前2時起床


午前3時前、K宅に迎えに行き、出発。


今回は同僚MGMの運転で穴水まで120kmの巡業(釣り)だ。


途中会社に寄り、竿を積み込み再び能登有で北上。



午前4時半、現場に到着し、船が出るまでの間、エギングでアオリイカを・・・


と思っていたのだが、浅すぎて出来ず。



他のグループが遅刻したせいもあり、5時半出港が6時に。


結局、14時まで船の上であれやこれやして、




フクラギ(ぶりの子供)を筆頭に

中アジ(20cm)×6
あじ×(10〜15cm)×15
鯛(20cm)×2
カワハギ(15cm)×1
大コノシロ(30cm)×1
ヌメリゴチ(20cm)×2

まあまあ五目釣りとしては良しと言う結果か・・


しかし、期待していた大アジ(30cm以上)の獲物が無かったのがくやしい。

今年もう一回か?


17時帰宅。

フクラギは刺身。

コノシロは食べるには大きすぎた。
小さいコノシロは刺身&酢味噌でおいしいが、
大きくなると小骨が目立ち、食べれなくなるみたいだ。

似たり寄ったりでイシモチがいるけど、あっちの方がよかったな。


アジは開きにして塩をまぶし、キッチンタオルでくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせた。
⇒安全な一夜干しの作り方。


カワハギ、鯛は刺身にしたかったが数と大きさに難があった為、煮付けにした。


その後は意識が吹っ飛び、あまり覚えていない。